「第1回 トラック輸送における取引環境・労働時間改善中央協議会」開催される 【厚生労働省・国土交通省・全日本トラック協会】
本日(5月20日)午前10時から、東京・霞が関の国土交通省が入る中合同庁舎3号館において、「第1回 トラック輸送における取引環境・労働時間改善中央協議会」が開催されました。
同中央協議会の座長には、野尻俊明氏(流通経済大学学長)が選任されました。
今年度は、厚生労働省と国土交通省が共同して「トラック輸送における長時間労働の実態調査」を実施することになりました(調査対象者は地方トラック協会の会員事業者で各都道府県100ドライバー、9月の1週間(6日分)を調査対象期間とする)。
委員からは様々な意見がありました。
【意見の一部】
・ 時間的猶予はない。トレードオフの関係にあるところが多々ある。
・ 従来の慣行を改善していくのは難しいが、荷主側企業の実態把握を。
・ なぜそれ(慣行)が存在しているのか。物流のありかたにかかわることも。
・ 言いぱなしにならないように。この業界では多い。法的な担保をとらなければ…。
・ 労働基準法の改正法案の附帯決議で、一文入れて欲しい。
・ 労働基準法の改正法の成立(の見通し)は? 秋の臨時国会にはぜひ。
・ 物流の効率化につながるのでは。
・ 60時間超(の時間外労働の割増賃金の適用猶予の撤廃)には賛成。
・ 地方協議会に、労働側委員の入らないのか。
→ 入ってもらいたい。
・ 運賃の問題をとりあげなければならない。時間単価1000~1200円では…。
・ 配送だけではなく、商品の陳列などもやらされる。付帯業務については書面で明示を。
・ 荷主は法令など知らない。説明してもなかなか理解されない。
・ トラック業界は、労働力不足、99%が中小企業、平均年齢が高い、中途採用が多い
――など
次回(2回)は、今秋に開催される予定です。
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