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2013年3月19日 (火)

マイカー通勤と通勤手当の非課税限度額④ (ガソリン価格上昇に伴う計算② 170円/1L) & 6速MT

 

レギュラーガソリン1リットル170円・1ヵ月20日勤務のケースを計算

エコランに徹しても非課税枠内の通勤手当でカバーできる車種は限定される

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ここ最近は、比較的ガソリン価格が落ち着いてきたようですが、場所によっては、レギュラーガソリン1リットル当たり170円近い価格となっているなど、予断を許さない状態が続いているようです。

マイカー通勤と通勤手当の非課税限度額③では、通勤手当の非課税額に基づいて定められた通勤手当で、マイカー通勤をする方は、ガソリン代をカバーできるかについて、レギュラーガソリン1リットル160円として簡単なシミュレーションをしてみましたが、今回は、レギュラーガソリン1リットル170円として計算してみます(あくまで概算です)。

 そして、1ヵ月の勤務日数は20日として算定してみます。

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 片道2km以上10km未満で通勤手当が〈4100円〉の場合

 

4100円÷170円=約24.1L(リットル) 小数点第2位以下切り捨て

 

 1Lで10km走る車なら約241km走行可能。

→ 1ヵ月20日勤務する場合 → 片道約6.0kmであればカバーできる。

 

 1Lで15km走る車なら約361.5km走行可能。

→ 1ヵ月20日勤務する場合 → 片道約9.0kmであればカバーできる。

 

 1Lで20km走る車なら約482km走行可能。

→ 1ヵ月20日勤務する場合 → 片道約12.0kmであればカバーできる。

 

 

 片道10km以上~15km未満〈6500円〉の場合

 

6500円÷170円=約38.2L(リットル)小数点第2位以下切り捨て

 

 1Lで10km走る車なら約382km走行可能。

→ 1ヵ月20日勤務する場合 → 片道約9.5kmであればカバーできる。

 

 1Lで15km走る車なら約573km走行可能。

→ 1ヵ月20日勤務する場合 → 片道約14.3kmであればカバーできる。

 

 1Lで20km走る車なら約764km走行可能。

→ 1ヵ月20日勤務する場合 → 片道約19.kmであればカバーできる。

 

 

 上記のように1Lで15km走る車であっても、片道の距離が15km弱(非課税額の区分ギリギリいっぱい)のときには、通勤手当のみでカバーすることが難しくなってきます。道路状況にもよりますが(通勤時は渋滞している道路も多いかと思います)、いかにエコランに徹していても、1L15㎞を超える車種は限られてくるといえましょう。

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PS  昨年発売のスポーツカーに試乗!

 6速MTに乗ったものの、6速に入れられず

 先日、ある自動車販売店にて、昨年発売された国産スポーツカー(2000ccのFR車)に試乗させてもらいました。

 店長さんが、「ちょっと乗ってきていいよ」とのことで、単独試乗となったのですが、乗ってみてびっくり! 6速マニュアル車(以下「MT車」)でした(MT車を試乗したかったのですが、試乗車はAT車しかないとのことで、店長さんの真っ赤な愛車を持ってきてくれたのです)。

 最近のMT車には乗ったことがなかったので、6速は初体験です! 1速の左となりにR(バック)があるので(なんじゃこりゃ!?と思いつつ)、そこに入らないようにビクビクしながら、発進しました。すると、半クラッチがいつ入ったのかわからないくらいスムーズに1速につながりました(かなりトルクフルです)。続け様にスコンスコンと4速まで入り、気づくとメータには「4」のデジタル表記が!

 いやー!最近のMT車はすごいな!進んでいるな!と感動しました(いつの間にかエンストしていることも2度3度ありました & そうすると、やはり坂道発進が怖くなったので、青信号になるのを見計らって走る作戦でしたが…)。

 その後、公園を1週して帰ったのですが、6速までは使えませんでした(自分の技術では、ほとんど6速までもっていけないかもしれません。でも6速に入れれば燃費は、かなり良くなるのではないでしょうか)。

 お店に戻ると、店長さんから「バックには、一回シフトを引き上げないと入らないから大丈夫だよ!」と指摘されました(なるほど!そのようなセーフティがあったのか!とまたびっくり)。

 MT車と言えば、いつの日かのCOPEN以外は、ほぼ20世紀のMT車(しかもFR車としては、シルビアS13以来かもしれません)しか乗ったことないため、気分は浦島太郎でした。

 聞けば、最近のMT車には6速が増えているとのこと。高速に乗るとその恩恵にあずかれそうです!MT車を買うなら、6速が欲しくなりました(値段を聞いたところ、ひえー!だったので、当分買えそうもありませんが)。

 試乗車はハイオク仕様でしたが、通勤用としては、レギュラーガソリンで走る6速マニュアルが、とてもいいのでは? と思いましたが、果して、そのような車があるのでしょうか。隙を見て、探してみたいと思います(外国車にもあるようですが、ほぼハイオク仕様らしいです。軽自動車かコンパクトカーで6MT&レギュラーなどあったらすぐに検討したいところです)。 

 試乗車は赤くて目立つためか、後ろに速そうなオレンジ色の車がピッタリとついてきたりする特典(!?)つきでした。

 スポーツカーに乗るには、それなりの心構えが必要なのかもしれません !(ハンドルとシフトに、冷や汗つけちゃって申し訳ございません。)

 昨年11月下旬に発売されたマツダ「アテンザ」には、6速マニュアル、しかも ディーゼル仕様があるそうです(6MTが設定されているのはディーゼル仕様のみです)!

 先日放映されたテレビ(クルマで行こう)やインターネットのレビューをみていると、燃費が良くて、しかも運転も楽しいとのこと。

 ディーゼルエンジンなら、レギュラーガソリンよりさらに安い軽油ですし、通勤向きなのでは?と思いましたが、横幅(1840mmあるそうです)と長さから、大きい車が苦手な方、狭い路地を通らなければならない方には、向かないかもしれません。ディーゼル&6MTのコンパクトカーが待ち遠しいところです。

 なにはともあれ、ぜひとも試乗してみたい一台です。

 

 

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