「運送業の荷役作業の安全対策報告書」を公表 【厚生労働省】
2 貨物自動車等の構造の改善
荷役作業における労働災害の発生状況を見ると、貨物自動車等の構造の改善により防止できると考えられるものがあることから、具体的な災害事例を示しつつ、自動車メーカーの団体等へ、次のような構造の改善等を要望していくことが望まれる。
(1)サイドバンパー、後部バンパーへのステップの装着(ステップが無いために、バンパー等に足をかけて荷台への昇降を行おうとして足を滑らせ、負傷する事案が発生しているため。)。
(2)ウィングルーフ車のウイング開閉スイッチの位置の改善(ウイング開閉スイッチを作業中に誤って押してしまい、ウイングとあおりの間に挟まれる死亡災害が発生しているため。)。
(3)運転席のステップの改善(運転席への乗降時に墜落・転落する災害が多発しており、安全靴のような屈曲性が通常の靴と異なる靴の使用を考慮したステップとすることが望まれるため。)
(4)フォークリフトについて、速度制限装置の設置(構内制限速度を大幅に上回るスピードが出るため。)、後部確認用モニターの設置(後進時に作業者に接触する労働災害が多いため。)、作業者にフォークリフトの接近を知らせる装置(バッテリーフォークリフトへの走行音(近接を知らせる音)の付加の他、作業者にセンサーを持たせてフォークリフトの接近を知らせる装置。)の普及、使用。
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